135yshr’s blog

仙台でプログラマーとてご飯を食べながら、CoderDojoを開催しております。

CoderDojo Sendai/Izumi 忍者の作品紹介パート1

この記事は、Scratch Advent Calendar 2015 1日目の記事です。

以前は、Bloggerを使って記事を書いておりましたが、この度はてぶに移動してきました。

 

僕は、毎月ひっそりとCoderDojo Izumi (CoderDojo Sendaiは、なかなか時間の調整ができず、停滞しております。すみません。)を開催しております。

 

今日は、そんな中でCoderDojo Sendai の0回目から参加してくれているninjaが作った作品の中から、一番のお気に入りの作品を紹介しようと思います。

 

作品の名前は、RPG。初めて作ったのは、昨年の12月なのです。

見た目は、◯ラク◯I の戦闘シーンみたいになっています。

この作品、見た目とは裏はら?になかなかいい感じのゲーム設定になっておりまして、

何度繰り返しても5レベル程度の敵までしか倒すことができないです。

 

それではどうやって、もっと強い敵を倒していくのか?

敵を倒す度にG(お金)を落とすのですが、このGを使って強化することができます。

 

剣のマークをクリックすると攻撃力が上がり、敵に与えるダメージを減らすことができます。

盾のマークをクリックすると防御力が上がり、敵から受けるダメージを減らすことができます。

ダイヤモンドのマークをクリックするとMPの上限が増えます。なお、MPは、敵にフル回復します。

 

説明が付いていないので、ゲームの始め方が分かりにくくなっているのがマイナスポイントではありますが、コードを見るとどんなことをすればいいかわかるかと思います。

 

最後に作った本人にどこを頑張ったのか聞いたところ、敵から受けるダメージや、敵に与えるダメージのバランスをレベルに合わせて変更するところだそうです。

確かに頑張って設定している様子が伺えるコードになっているので、そういったところも見てもらえると幸いです。

 

scratch.mit.edu

 

これからも細々と地元宮城で CoderDojoを開催していきたいと思いますので、興味がある方はいつでもご参加ください。

 

参加の方法は、Facebookからメッセージを送るだけでOKです!

明日は、とりあえず決まっていないので、どなたか投稿者を募集です。